2008年 11月 15日 ( 7 )

 

日の丸構図

e0160657_1444916.jpg

こう言う配置を「日の丸構図」といいます。観光地などに行き、目に付く石碑や花などを普通に撮るとこうなってしまいませんか?

私はメインカメラとしてデジタル一眼(OLYMPUS E-420)も使うのですが、私の撮影スタイルにぴったりのカメラです。

なぜ適しているか、分かりにくい例えで例えると、餌釣りとルアー釣りで、私はルアー釣りが好きだからです。

餌釣りはピンポイントの釣りで、腰を据えてじっくり釣ります。

一方、ルアー釣りは、自分の足でポイントを探し何投かキャスティングし当たりがなければ次のポイントへとそれを繰り返します。

前者はハイスペックカメラと望遠レンズを三脚で固定していわゆるマジックアワー(日の出や日の入り時の中間の明るさ)を待ち、狙い撃ちするのに似ています。

私はスナップ的な取り方が中心で、とにかく機動力のある(軽量で持ち運びやすい)カメラを探してるうちに、画像とのバランスからこのカメラに行きつきました。

以上、分かりにくい例えでした。
撮影 P906i
[PR]

by Mr-kody | 2008-11-15 14:44 | 散歩  

豊国神社

e0160657_1434149.jpg

私は休日には大阪城に行った事がないのですが、混んでるんですかね?
平日は修学旅行とか、外国からの旅行者の方が多いように見受けます。
撮影 P906i
[PR]

by Mr-kody | 2008-11-15 14:34 | 散歩  

豊国神社の神様

e0160657_14251895.jpg

神様の世界でも出世されております…。お見事!
撮影 P906i
[PR]

by Mr-kody | 2008-11-15 14:25 | 散歩  

主役の登場!

e0160657_1420750.jpg

忘れてはいけない(忘れるわけない)のが太閣 豊臣秀吉。

歴史上稀にみる出世をなさり、天下統一への礎を築かれた方です。

今は豊国神社にて神格化され出世の神様になられております。

サラリーマン憧れの人物。
撮影 P906i
[PR]

by Mr-kody | 2008-11-15 14:20 | 散歩  

夜景特集でも取り上げましたが…

e0160657_14114693.jpg

きれいな花壇ですね。今が見頃ですよ。
撮影 P906i
[PR]

by Mr-kody | 2008-11-15 14:11 | 散歩  

木漏れ日

e0160657_1475493.jpg

大阪城は仕事のお昼休みに散歩に行っているので、秋でも日が高い。木漏れ日がまぶしい~。
撮影 P906i
[PR]

by Mr-kody | 2008-11-15 14:07 | 散歩  

大阪城…、昼間はこんな感じ

e0160657_2104675.jpg

夜景とは雰囲気が違いますよね。

どっちも好きです。
撮影 P906i
[PR]

by Mr-kody | 2008-11-15 02:10 | 散歩